2017年10月14日

ファーストカスタムネクスト-Jについての当方の不満

私は以前自分で何でもカスタムしてましたが、諸事情により自分でカスタムすることが出来なくなりました。
八王子の天狗山フィールドと言う遠距離戦の多いフィールドに行くことが多いのでカスタムは必須です。
(リポ使うのですべての銃にSBD付けたいです)

NEXT-J
「パワーUP」と「低燃費」、相反する2つの要素を実現させたベーシックチューン
従来のJ-NESISを次世代用ピストンヘッド・スプリングに置き換え、J-NESISのコンセプトである「本来のノーマルの姿」を再現した次世代用ベーシックチューンです。J-NESIS同様、ピストンヘッドによる給排気効率の向上や、不等ピッチスプリングと専用グリスによる燃費の向上等を実現しています。
カスタム料金 ¥8,532-(税込)

こういう説明だったのでマルイ次世代電動ガンM4CQB-RをNEXT-Jを依頼しました。
しかし帰って来たのは自分の目を疑うような状態でした。
・初速    90msでカスタム前と変化なし
・サイクル 計測するものがありませんが体感では変化無し
・トリガーレスポンス これも計測できませんが変化は感じられません
ファーストカスタムネクスト-Jについての当方の不満
結果
一万円近く取られて変化は何も無くシールを貼られて帰ってきたというのが私が感じた印象でした。

今週ヤフオクでファーストから落札したマルイ次世代電動ガンG36KをNEXT-Jで依頼したやり取りのすべてを記載します。


NEXT-Jカスタムをして頂いて適正HOP状態で初速はどのぐらいになりますでしょうか?
ファースト
どの位置をどの重さで適正HOPにするかによって変わりますが、NEXT-Jカスタムであれば、「90m/sを必ず超えて/95m/sを超えないように」、制作しております。(私も95msまででそれ以上にはカスタムはしないほうがいいと思ってます、有料フィールドの定例会行くので毎回弾速チェックされますので。以前規定値ギリギリで喜んでる人を見かけたことがありますがどうかと思いました、通報されればたぶん即逮捕です)

94ms~95msで組んでいただけないでしょうか?
ファースト
弾速機の個体差・環境差によってのバラツキを考慮して前述の範囲で組んでいます。その狭いアソビの範囲で完成させることは不可能です。

以前マルイのM4CQB-RをネクストJでカスタムしてもらった時、XCORTECH X3200 MK3で計測0,2gBB弾で適正HOPで初速90msでした。カスタム前と何も変わらずネクストJのシールが張られているだけのようでした。そのことがあったのでとても不信感を持っています。
93~95msの間でも難しいでしょうか?今まで何本もG36K組んでいるんでしょうからどのスプリングやスペーサー等使えばどのくらいの初速になるのか判るんじゃないですか?そのくらい出来なければカスタムショップとは呼べないと思います。出来ないなら出来ないと言ってください。もう二度とカスタムは依頼しません。
ノーマルで結構なんでオーダーフォーム入力して代金決済します。発送は19時以降でお願いします。
ファースト
前述の理由を再度読んでいただきたいだけなのですが、ご理解いただけないようであれば「FIRSTには出来ない。」で結構です。(ついに逆ギレしました)お届け時間承りました。よろしくお願いします。  

これでヤフオクの連絡掲示板のやり取りは終了しました。
そして私に対する評価は
   商品が無事にお届けできたようで安心致しました。どの状況下でも安心して計測いただける範囲内でしか弾速が出せません。ご要望にお応えできなかったのは申し訳ございませんでした。今後も機会がありましたらその際はよろしくお願い致します

だれもそちらが指定してきた90~95ms以上で組んでくれとは言ってません。まるで私が規制値ギリギリでカスタムを強要したような評価です。  
私が感じたのは、初速を指定されると一度組む~規定値にならなかった、修正してまた組むと言ったメカボを何回も開くのが嫌なだけなんだと思いました。
特に前述したM4CQB-Rは極悪です。ピストンヘッドとスプリングは変えてるのかも知れませんが初速や発射サイクル、トリガーレスポンスなど変化が感じられ無ければカスタムに出す意味がありません。お金だけ取ってシール貼って返してきたと言われても仕方ないと思います。
私はヤフオクで出品、落札で1000近くの高評価を貰ってます。悪い評価は1件もありません。よほどのことが無ければ不満は言いません。

もうファーストでカスタムは二度と頼みません。ケイホビーは93msまでなら指定した初速にしてくれます。(93ms以上にはしてくれませんが)そのかわり複数回メカボを開けて約束した数値になるまでメカボの再調整をを実施してくれてると思います。BE-MAXも購入時初速指定しても追加料金は取られません。
カスタム受付状況 ケイホビー数ヶ月待ち ファーストは即やってくれます。
規模が違うのもあるかもしれませんが、良い対応でリピーターがどんどん増えて予約でいっぱいになるか、対応が悪くてリピーターがいないカスタムショップになっているのか一目瞭然です。初速がいくつになるのか分からないカスタムなんて聞いたことありません、ファースト関係者の方がこの記事読まれたら、考え方を変えるようお願いします。このままでは最低のカスタムショップです。               






Posted by 大ちゃん at 16:57│Comments(1)
この記事へのコメント
ファーストの糞カスタムは昔から言われてることですよw
先人の屍が築きあがってますw

エアソフト97もいいですよ
船便が糞なのと稀に糞対応するスタッフがいてますが…
あとはゴエモンも
Posted by ggg at 2017年10月15日 05:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。